台湾旅行記 2024/3/23-25 前編

2024年3月23日。 記念すべき30歳の誕生日を迎えた私は、深夜3時、友達のお母さんの車に揺られて関西国際空港へ向かっていた。午前7時台の便で台湾に向かう。楽しい春休みの始まりである。 ーーーーーーーー 1.Twitterの友達 2.台湾旅行記 3.振り返って ーー…

プチ旅行記 2024年1月 福岡 後編

福岡旅行記の後編です!前編からの続きです。 そして、朝。おはようございます。 この日は午前中に友達のアテンドで太宰府天満宮に初詣に行くことに。人生初の太宰府天満宮!!! 梅ヶ枝餅、甘さや口溶けが優しくて、とても美味しい。 撫でると頭が良くなる…

プチ旅行記 2024年1月 福岡 前編

今回の旅行記は、福岡編です。 奇跡の17連休を獲得した今年の冬休みに訪れて、大好きになった街の話。 1/3の夕方、神戸で高校の同窓会を終えた私は、そのままの足で六甲アイランドへ向かった。 門司港行きの阪九フェリーに乗るためである。 前回の東京旅行ブ…

プチ旅行記 2023年12月 東京

今年の冬は、ちょこちょこと旅に出る機会に恵まれた。 自分はあまり旅行をたくさんするタイプの人間ではないのだけど、久し振りの一人旅が非常に楽しかったので、ちょこっと日記として残しておきたいと思う。 ◼︎2023/12/16(土)-18(月) 東京 「12/16、映画の…

ICL手術から1年経って

みなさんICLという言葉は聞いたことがありますか? Implantable Contact Lens(ICL) 簡単に言ってしまえば、近視や乱視を矯正できる目の手術のひとつで、視力を上げる手術としてはレーシックと並んで有名な手術だと思います。 今更ながら、という感じもあるの…

「氏名」について思うこと

2022年7月、私は結婚をした。そして、苗字が変わった。夫の姓を名乗るようになったからである。はっきり言ってしまえば、私は自分の姓にこだわりが無い。旧姓よりは新姓の方が気に入っている。病院で新姓で呼ばれることにも、すぐ慣れたし、違和感も抵抗もな…

さらば大宮

大学を卒業してからの6年間、私は京都市内の大宮という街に住んでいた。私の20代のほとんどは、ここにあったと言っても過言ではない。 大学時代の下宿を離れて、ひとりの社会人としてスタートしたのもこの場所だった。 たくさんの人に出会うきっかけをくれた…

虹の橋をわたって

2022年の冬のことである。 我が家では、二匹のモルモットが亡くなった。 1匹目が黒と白と茶色の三毛モル、アルト。 2匹目が金髪のミシェル。ともに5歳まで生きて、1月に亡くなったアルトを追いかけるように、2月にミシェルも息を引き取った。 動物のいない…

無職のお仕事

かれこれ1年半、働くということをしていない。 自分が無職期間に何をしていたのか、忘れないうちに書き残したいと思っていた。 現在は、ゆるく就職活動中なので、時間がある今のうちにブログを書くことにする。 無職というものは、実は適性があって、仕事が…

胃腸炎9ヵ条

久し振りに胃腸をバチバチに壊している。 2018年夏にラーメンの食べ過ぎで初めて胃腸を壊してからというもの、毎年必ず夏になると、胃腸炎が猛威を奮うようになった。どうして夏なんだろうなぁ。ちなみにラーメンはトラウマでほぼ食べられない。 せっかくの…

家賃2万の下宿に住んでいた‐2012

11月の寒さは厳しい。 毎年「11月ってこんなに寒かったっけ」と思う。人生何年やったって学習しない。 今年は母校の大学の学園祭がなくて寂しかった。グラウンド中央のファイヤーと呼ばれる巨大な焚火を見て、確実に迫り来る冬の足音を、その温度と湿度で感…

母3回忌によせて―介護は哲学

2020年9月8日、母の三回忌を迎えた。一周忌の翌年が三回忌、法事を何回やっても忘れてしまう。時が経つのは本当に早いねぇ。 昨年も同じくらいの時期に1回忌によせて、blogを書いた。 owarin.hatenablog.com 多くの人に読んでいただけたようで、共感や、似…

2020/8/27-28 尾道-福山

「青春18きっぷ、使いきれないからいりませんか」 旅好きの友人から連絡が来た3日後には、尾道へ向かう電車に揺られていた。 元々、旅行は好きな方ではあるものの、金欠だとか計画性のなさだとかを理由にして、泊まりがけの一人旅に出るのはこれが初めてだと…

動物と暮らす

二匹のモルモットを飼っている。齢は3歳10か月と、3歳5か月。 大学を卒業して働き始めた1年目の秋と、2年目の初夏にお迎えした。モルモットは元々群れで過ごす動物だと聞いて、仕事で留守にする時間が長かったこともあり、寂しくないようにと多頭飼いにした…

カレーライスと思い出

カレーライスが好きだ。 カレーが好きなひとって、自分の身近には結構多い。スパイスカレーを日常的に作ったり、外食したり。もちろん私もその一人である。スパイスは専門店で安く仕入れる派。自宅にはマスールダル常備。 でも、今日は、市販のカレールーか…

母1回忌によせて―精神疾患と闘う<後編>

前編はこちら owarin.hatenablog.com * 自分が物心をついたとき、すでに母の様子はおかしかったように思う。 人生の記憶の始まりは、3歳、母方の祖父母の家で暮らしていた頃に遡る。その家で私は母と一緒に住んでいたけれど、印象がとても薄い。あとから聞…

母1回忌によせて―精神疾患と闘う<前編>

9月8日は母の命日だった。 1回忌は家族で集まって、お参りをして美味しい料亭で会食をした。 私たちは形式にこだわらず、特別信心のあるタイプでものないので、お坊さんも呼ばずに簡単に済ませる。こういうのは気持ちの問題なのだよな、と思う。 法事にお金…

韓国旅行記 2019/9/4-6

この3日間、韓国へ旅行に行って来ました。 海外旅行は人生2度目。10年前に高校の修学旅行でイギリスに行ったとき振りで、そのときは体調が悪く眠ってばかりで記憶が薄かったこともあり、自発的に海外に行くのは初めて。色々下調べするのも楽しかったな。 1時…

さよなら、もちもちくん

七夕になると必ず思い出すひとがいる。文学部で同期だったもちもちくんの誕生日は7月7日だった。 彼が亡くなってから、もう2年も経つけれど、私にはいつまでもその実感がない。もちもちくんは26歳にならなかった。いまだにFacebookでは、彼の死を知らないひ…

Fragileは活動を再開します

こんにちは、岡本です。5年振りにblogを引っ越しました。 以前は結構定期的にダラダラと文章を書いて、更新告知もしていなかったのですが、 (それも好きだったんだけどね!) ちゃんと読んで貰いたいな、と思うようになったので、伝えたいことを更新していこ…