プチ旅行記 2024年1月 福岡 後編

福岡旅行記の後編です!前編からの続きです。
 
 

そして、朝。おはようございます。

 
この日は午前中に友達のアテンドで太宰府天満宮に初詣に行くことに。人生初の太宰府天満宮!!!
 

梅ヶ枝餅、甘さや口溶けが優しくて、とても美味しい。
 

撫でると頭が良くなるという牛を撫でまわし、「麻雀が強くなりますように!」とお願いした。
 
 
参拝の列に並んで、「今年も頑張りますので、よろしくお願いします」と心の中で唱えながらお参りした後、謹んでおみくじを引く。

 

結果は大吉でした。
 

良いことしか書いてなくて凄い。ありがたき幸せ。
 

池の鯉と戯れる。楽しい。
 
 
そうこうしているうちに、お腹も空いてきたため、天神に戻って友達がお薦めしてくれた鯖定食屋さんに昼ごはんを食べに行った。
 
 
少し並んだけれど、メニューが鯖定食のみということもあり、回転は早い気がした。
 
席に着くと、注文を取られることもなく、豆腐や漬物、そして鯖と白米と味噌汁が順番に出てくる。It's automatic.
 
脳内に宇多田ヒカルが浮かんでは消えていった。
 

鯖好きにはたまらない!脂が乗ってて最高。
 
 
 
昼食を終えた後はデザート。
ということで、美味しいと評判のパフェ屋さんに。
 

可愛くて素敵な店員さんに「もじこうTシャツ可愛いですね」といじられて照れつつ、「どこから来たんですか?」と声をかけていただき、楽しい世間話をするなどした。福岡は店員さんも優しいね。
 

苺はもちろん、クリームやジェラートも絶品。
 
 
さて、お腹も膨らんで来たところで、そろそろ滋賀に帰るか、どうするか。
 
いや、何か忘れている気がする。
 
………
 
博多ラーメン!!!
 
せっかく福岡に来たのに、まだラーメンを食べていないではないか。
 
博多ラーメンを食べずに帰ることは考えられないので、腹ごなしに散歩をしつつ、またしても友達に薦めていただいたラーメン屋を訪れた。レコメンド本当にありがとうございます…!
 

ミニラーメンのメニューがあるのが嬉しい。高菜おにぎりも小さくて食べやすいし、めちゃくちゃ美味しい。
 
博多ラーメン、もっと開拓したいなぁと思いました。
 
 
お腹もいっぱいになったところで、そろそろ博多駅に向かおうかなぁと思い、天神から博多駅まで30分ほど歩く。私のキャリーケースはゴロゴロと転がすと死ぬほどうるさい。いい迷惑だと思うけれど、一人で歩く時はこの音が案外嫌いではないなと思う。(人と歩く時は会話に支障が出るくらいうるさくて最悪です)
 
快晴の空の下、良い気分で腹ごなしの散歩をして、博多駅に到着。
 
 
なんかまだ食べられそうだな…と思い、福岡県民に薦めてもらったミニヨンのクロワッサンを買う。
 

とても美味でした!博多駅構内の柱の影で食べた。
 
 
お土産売り場でかさの屋の梅ヶ枝餅を購入して、新幹線に乗り込む。自由席にて無事座席を確保。温もり残る梅ヶ枝餅を頬張る。美味しいー!
 

 
甘いものを食べたら眠くなり、荷物をかかえて入眠した。夢うつつのなか聞こえてくる駅名が、聞き慣れない並びで、「そういえば九州新幹線に乗るのは初めてだなぁ」と微かな意識の中、思った。
 
 
そうこうしているうちに、見慣れたJR京都駅に到着し、乗り換え。ここまで来ると滋賀の自宅は近い。
 
 
旅行に行く度、思う。
色々な場所を訪れて、たくさんの出会いがあって、新しく好きな場所が出来ることは、本当にかけがえのない経験だと。
 
そして、改めて、自分が暮らすこの場所が好きだと。
 
 
家に着いて、靴を脱いで、部屋に入る瞬間のこの気持ちが尊いなぁと感じる。
 
 
家に帰るまでが遠足、とはよく言うけれど、家に着いたこの瞬間までが旅なのだと、私は思います。
 
 
忘れられない3日間、ありがとう。
 
また、遠くないうちに福岡に行きます。
 
その日まで、日常を暮らして、元気に過ごすのだ。