2020-01-01から1年間の記事一覧

家賃2万の下宿に住んでいた‐2012

11月の寒さは厳しい。 毎年「11月ってこんなに寒かったっけ」と思う。人生何年やったって学習しない。 今年は母校の大学の学園祭がなくて寂しかった。グラウンド中央のファイヤーと呼ばれる巨大な焚火を見て、確実に迫り来る冬の足音を、その温度と湿度で感…

母3回忌によせて―介護は哲学

2020年9月8日、母の三回忌を迎えた。一周忌の翌年が三回忌、法事を何回やっても忘れてしまう。時が経つのは本当に早いねぇ。 昨年も同じくらいの時期に1回忌によせて、blogを書いた。 owarin.hatenablog.com 多くの人に読んでいただけたようで、共感や、似…

2020/8/27-28 尾道-福山

「青春18きっぷ、使いきれないからいりませんか」 旅好きの友人から連絡が来た3日後には、尾道へ向かう電車に揺られていた。 元々、旅行は好きな方ではあるものの、金欠だとか計画性のなさだとかを理由にして、泊まりがけの一人旅に出るのはこれが初めてだと…

動物と暮らす

二匹のモルモットを飼っている。齢は3歳10か月と、3歳5か月。 大学を卒業して働き始めた1年目の秋と、2年目の初夏にお迎えした。モルモットは元々群れで過ごす動物だと聞いて、仕事で留守にする時間が長かったこともあり、寂しくないようにと多頭飼いにした…

カレーライスと思い出

カレーライスが好きだ。 カレーが好きなひとって、自分の身近には結構多い。スパイスカレーを日常的に作ったり、外食したり。もちろん私もその一人である。スパイスは専門店で安く仕入れる派。自宅にはマスールダル常備。 でも、今日は、市販のカレールーか…